FC2ブログ

プロフィール

kensay

Author:kensay
バスケットボール経験なしではあるが、サッカー・野球などが趣味であり
動ける30代を維持するために日々精進中
もっち・みっちの父


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Let's go


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:チーム練習
先週 5/11に市内のミニバスチームの代表(各チーム2名)が集まり、技術講習会が行われた。
ウチのチームからは、さーくもっちが代表で、参加!!
実は、この二人、昨年も6年生不在だったため 今年で2度目の参加となる。
内容は、スクリーンアウトの基本と、攻撃的なピボットを含めたフェイクの練習。
最後はミニゲーム。

反復練習が必要なバスケスキルの中で、スクリーンアウトはコツを掴めばうまくなるといわれているスキルのひとつだ。しかし、あまり普段の練習では見かけない。
もっちにとってはいい機会となった。
もう少し、練習は必要だが基本は理解できていたようだ。

一方、ピボット・フェイクについては、現在、朝練でも課題のひとつになっている。
なので比較的スムースに練習をこなしていたし、タイミングなどの感覚が掴めたのではないだろうか。
ボールをキープする場面、ディフェンスを切り崩す場面などなど色々な場面を想像して使っていって欲しい。

最後のミニゲームでさーくもっちの成長っぷりが確認できた。
去年は、二人ともボールに触れるのがやっとの状態。周りの6年生に遠慮気味だったが、今年は、自らボールを運びパスを出しと積極的に役割をこなそうとする姿勢が見れた。
欲を言えば、もう少し自分でゴールを目指して欲しかった。他のチーム代表が頼りがいがありアシストが楽しかったのだろうか?

今回の講習会でもはっきりしたが、やはり二人のレベルは他チームの代表にも引けをとらない。講習会で学んだことをチームメイトに伝え、これから二人でドンドンチームを引っ張っていって欲しい。


☆↓一押しお願いします☆


☆↓こちらもお願いします☆


スポンサーサイト

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © もっち・みっちのミニバス奮闘記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。